時間が無い人の為だけではない、効率的な語学勉強法

17:53

私は今デンマークへ求職するという目的を果たすために、

目下、語学を勉強しています。

英語とデンマーク語。

同時に2カ国語を勉強しています。

なぜかと言うと、英語をマスターして、それからデンマーク語を勉強する。と言える程、私の英語力は高くないから。悠長に英語勉強してたら時間が無くなってしまうと感じるからです。

英語力は、中高そして大学と10年間も勉強しましたし、大学時代に海外へのバックパッカー経験から、なんとなく読めて、なんとなくコミュニケーションできるレベルではあります。

英語力アップの目標は、

経験ベースの”なんとなく”→知識ベースの”確かなもの”

定量的な目標がまだなので、ここはおいおい。(←おいおい、大丈夫か?)



デン語は、もちろん知識0。Google教授からは、文法は簡単だけど、しゃべるのまじでむずいよー。と言われました。うーん。

デン語の目標は

”0” → 現地人から”なんでそんなマニアックなデン語しってるの?おもろいね!”

って、興味を引ける単語や文節を言えるようになる事。
あと勿論、基本的な文法をマスターして、辞書片手に文章が読めるようになること。



つまり、
私の学習スタイルは、

英語と日本語を使って、デンマーク語を勉強する。

英語を使っての英語のみの勉強も勿論行う。

【英語の勉強法】
高めたいのは、主として”口で発する,聞く”こと。

・外国人の友達と週に1〜2回会う(お茶やランチを一緒に)。
・QQEnglishで週に3回のレッスン(一回30分程度)。

形式化されているレッスン(QQEnglish)と、形式化されていないレッスン(友人と会う)を組み合わせることによって、形式化されたレッスンの復習を効率良く行う事が出来る。


【デンマーク語の勉強法】
高めたいのは”読む、聞く、面白いことを言う”
読むと聞くに重点を置いて、言う事は何パターンかのフレーズを言う事が出来るレベル。

・ほぼ毎日、文法のレッスン(本から独学)
・Lang-8への投稿
・Skypeでデンマーク人からのレッスン(代わりに私が日本語を教える)


これで効率良く2カ国語を勉強できるはず!

これから、勉強法も学習しながら、試行錯誤を重ねていきます。

今回は以上。

You Might Also Like

0 コメント

Popular Posts

About me

Like us on Facebook